あれこれ・よもやま

シックス・ヒューマン・ニーズ

今日は商品開発やビジネスにとって役立つ【シックス・ヒューマン・ニーズ】をご紹介します。

シックス・ヒューマン・ニーズとは、直訳すれば人が求める6つの欲求です。

欲求にもいろいろな階層や分析の仕方があります。

例えば、マズローの欲求5段階説など。

しかしビジネスに直結する考え方では一番わかりやすいと思います。

つまり自分の商品やビジネスにおいてこの6つの欲求にどう対応しているか、そのメリットを打ち出しているかを振り返ることでよりよい商品にブラッシュアップすることができます。

早速、シックス・ヒューマン・ニーズをご紹介します。

「安定感」

「不安定感」(多様性とも言われます)

「自己重要感」

「愛とつながり」

「成長」

「貢献」

この6つです。

これだけだとわからりにくいのでもう少し補足をすると。

安定感は安定したいニーズ。

不安定感は変化が欲しいニーズ。

自己重要感は、価値ある存在でありたいニーズ。

愛と繋がりは、愛されたい、仲間が欲しいニーズ。

成長は、成長したいニーズ。

貢献は、何かに貢献したいニーズ。

という感じです。

提供する商品やサービスの特性にもよりますが、人が求めているニーズにきちんと対応すればそれだけ購入したいという欲求が高まることになります。

具体的な例として、弊社が提供している喜び稼ぎ塾の紹介内容でみてみましょう。

安定感では、ビジネスがうまくいく、またマインドとしても自分が喜び、相手が喜ぶ関係性を作ることで安定した豊かな人生を実感することができることをお伝えして安定感ニーズに訴求しています。

不安定感では、今までうまくいかなかったことや行動できなかったことができるようにどんどん変化しますよと伝えています。

自己重要感では、まずは自分が喜ぶことをお伝えし、さらに相手や周りを喜ばせることであなた自身が価値ある存在になれるという側面を伝えています。

いかがだったでしょうか。

ご自身のビジネスがどういう風にシックス・ヒューマン・ニーズに対応しているかを考えてみてください。

こんな情報を日々お伝えしています。

よかったら以下の無料メルマガを読んでみてください。

【喜び稼ぎメールのご紹介】

80%の方が「面白い」と回答いただきました。

毎日を楽しく充実した人生にするための方法や、ちょっとしたビジネスのヒントなどをお送りしています。

さらに、最新のマーケティングノウハウのご紹介や、注目のコーチングを活用したマネジメントスキルなどを配信しています。

すでにたくさんの方にお読みいただき、大変好評をいただいています。

”お金を稼ぐ前に、喜びを稼ぎたい”

弊社は、そんな理念を元に、経営をしています。また、当社は不動産会社や工事会社など不動産業界を活用したい中小企業や経営者向けに”不動産業界活用コンサルティング”を中心に展開していますので、他ではなかなか知ることのできない不動産業界を最大限に活用するための情報もお届けしています。

無料ですので、ぜひ登録してお読みください。




加納 幸典

喜び稼ぎカンパニー 株式会社CAN 代表取締役

喜び循環経営を実現する
【喜び稼ぎ経営コンサルタント】

不動産業界を革新する
【不動産業界活用コンサルタント】

世の中のできないを可能にする
【CANメソッドコーチ・トレーナー】

喜び稼ぎマインドを伝える
【喜び稼ぎ塾塾長】

*メールアドレス




*お名前





詳しくはこちらをご覧ください。