あれこれ・よもやま

ラベリング

あなたはラベリングという言葉をご存知でしょうか。

ラベリングは知らなくても、商品に貼るラベルはご存知だと思います。

そのラベルのように、ものや考え方をひとまとめにして名付けることがラベリングと呼ばれています。

このラベリングは使い方によってとても有効に活用できます。

例えば、”前向きな人”というラベリング。

前向きな人だと言われると、何か辛いことがあっても楽しいことや次につながる意味合いを発想できて、明るく生きている人、といったイメージが浮かびますよね。

そういう人たちをひとまとめに”前向きな人”と名付けることで、細かく説明しなくても、ぱっと連想することができます。

これをうまく使うことで、マネジメントや育成などにおいても共通言語化することができます。

例えば、私が良くお伝えしている、”あまのじゃく思考”。

これも一つのラベリングです。

常識にとらわれずに真逆の発想をする。

人の言葉を鵜呑みにせず、本質や目的を考えることをあまのじゃく思考としてお伝えしていますが、これが共通言語化してくると、

「こんな時はあまのじゃく思考をしましょう」、

と言えば、多くの説明は必要ありません。

さらに私のように、ビジネスのやり方や生き方のヒントをお伝えするような場合、ちょっとしたメソッドでも、”それらしく”見せることができます。

これもよくお伝えしていることですが、”前髪理論”というのがあります。

人は鏡を見た時、自分の前髪のちょっとした乱れが気になりますが、他人はそんなちょっとの乱れなんてほとんど気にしないですよね。

これを”前髪理論”なんてラベリングするともっともらしく聞こえてきます。

こんな風に、何かを伝えたり、教えたりするとき、ラベリングをうまく使うことを考えてみてくださいね。

こんな情報をお届けしています。

よかったら以下の無料メールに登録してお読みください。

【喜び稼ぎメールのご紹介】

80%の方が「面白い」と回答いただきました。

毎日を楽しく充実した人生にするための方法や、ちょっとしたビジネスのヒントなどをお送りしています。

さらに、最新のマーケティングノウハウのご紹介や、注目のコーチングを活用したマネジメントスキルなどを配信しています。

すでにたくさんの方にお読みいただき、大変好評をいただいています。

”お金を稼ぐ前に、喜びを稼ぎたい”

弊社は、そんな理念を元に、経営をしています。また、当社は不動産会社や工事会社など不動産業界を活用したい中小企業や経営者向けに”不動産業界活用コンサルティング”を中心に展開していますので、他ではなかなか知ることのできない不動産業界を最大限に活用するための情報もお届けしています。

無料ですので、ぜひ登録してお読みください。




加納 幸典

喜び稼ぎカンパニー 株式会社CAN 代表取締役

喜び循環経営を実現する
【喜び稼ぎ経営コンサルタント】

不動産業界を革新する
【不動産業界活用コンサルタント】

世の中のできないを可能にする
【CANメソッドコーチ・トレーナー】

喜び稼ぎマインドを伝える
【喜び稼ぎ塾塾長】

*メールアドレス




*お名前





詳しくはこちらをご覧ください。