昨日、ある企業の管理職・リーダー向けの研修をしてきました。
研修と言っても、個人面談方式で実施する、極めてユニークな研修です。
これは弊社の独自研修の一つで、弊社では個別研修と呼んでいます。
基本的に月に1回程度、面談方式で対象の管理職やリーダーの方と
お話をさせていただきます。
その中で、理想のリーダー像を明確にしていただき、現状とのギャップを認識していただくとともに、具体的な行動計画を立てていきます。
実はこの個別研修については、コーチングスキルを使っています。
コーチングをご存知でしょうか?
日本でも、最近コーチングという言葉はかなり聞かれるようになりましたし、すでに何らかの形で触れられているかもしれません。
コーチングはアメリカではかなり一般化しており、あるデータでは、
米国に本社を置くGlobal 1000企業の93%と、米国以外の国に本社を置くGlobal 1000企業の65%が、エグゼクティブ・コーチングを導入しています。 (Global 1000は、Newsweekが毎年発表しているハイパフォーマンス企業の世界ランキング)
世界的に有名なGEやゴールドマンサックス、Googleといった巨大企業のエグゼクティブ・コーチングへの投資は、米国内で年間約10億ドル以上に上ると見られています。
実は私はコーチングスキルをマスターしたコーチでもあるんです。
一般社団法人日本マーケティングコーチ協会の認定を受けた、
マーケティングコーチです。
ちなみに、マーケティングコーチというのは、まだあまり一般的では
ないので、こちらは初めて聞かれたかもしれません。
この件については、また別の機会にご説明したいと思います。
話が少しそれましたが、この個別研修ではコーチングスキルを使って
進めていきますので、一般的な研修とはかなり違った形式になります。
すでにこの研修を受けていただいた企業や管理職・リーダーの方からは、一般的な研修と違い、行動変容につながりやすいと大変好評を得ています。
特徴として、集団ではなく個人ごとに進める形式であること、
それぞれの研修者の意識や状態に応じてメニューを変えていくこと、
一方的に学ぶのではなく自らの状態を確認しながら自分の言葉で語ることで新たな気づきが生まれることなどが挙げられます。
個別研修やコーチングにご興味がある方はお気軽にご連絡ください。