弊社では、経営コンサルを中心としつつ企業研修やコーチングとともにWebのマーケティングサポートも行っています。
クライアントの売上を上げるために、Webなどを活用した集客や成約につながる問い合わせを増やす施策を支援しています。
Webマーケティングでは新しいツールや手法がどんどん出てきますし、分析方法もどんどん進化しています。
その辺りの最新情報を収集しながらもビジネスの基本である商品力を磨き、何をどう伝えるかといったことを考えて施策を実施していく必要があります。
また短期的な売上を目指すのか、中長期的な継続した売上を目指すかによっても優先すべき施策が変わってきます。
例えば、短期的な売上を目指すのであればWeb広告に費用を投下する方法があります。
継続した売上を目指すのであれば、検索結果対策としてSEO施策をコツコツやっていくといった戦略があります。
また、問い合わせに対するフォロー体制をどこまで構築できるかによっても戦略は変わってきます。
商品特性やターゲットも様々あり、これといった王道があるわけではないのでテストを繰り返していく必要があります。
しかしWeb戦略の場合、比較的その結果を可視化しやすいので結果を分析しながら対策をしていくことができます。
うまく活用できれば費用対効果の高いマーケティングができますので、少しでも貢献できるようにしたいと思います。