CANメソッドコーチング

人生時間を考えてみましょう。

先日、実施したアンケート企画にはたくさんの回答をいただきました。

回答いただいた方はありがとうございました。

そのテーマは【今のお困り事やお悩みごとについて】でした。

我々の世代に近い方は定年がいよいよ目の前に迫ってきています。 

そうなると、ますます現在の仕事についてや定年後のことなどいろいろと考えますよね。 

今回もアンケートには同じようなコメントをいただく方が多くいらっしゃいました。 

やはり大きなテーマです。 


これを考える上でとても面白い数字があります。 

あなたは人生の時間について考えたことがあるでしょうか。 

一般的な人の一生において以下の時間はそれぞれどれくらいあると思いますか。 

前提は80歳まで生きたケースで週休二日で働いた場合です。 

①維持時間・・一生の睡眠や食事等の時間 

②生育時間・・0歳~20歳の勉強時間等 

③労働時間・・20歳~60歳までの労働時間 

④その他時間・・20歳~60歳までの労働時間以外の時間 

⑤老後時間・・60歳以降の時間 

こんな風に分けることはあまりないのでなかなかイメージできないかもしれません。 

少し考えてみてください。 

一生の中でそれぞれの時間はどれくらいの長さでしょうか。

 


答えは、一番長いのが①で30万時間です。 

そしてそれ以外はなんと全て同じで約10万時間ずつです。 

私はこれを最初に聞いたときにはかなりびっくりしてしまいました。 

感覚的には人生の多くの時間を労働時間として過ごしていると思っていたからです。 

そう思うと、④の労働時間以外の時間も実はたくさんあるので、趣味や余暇としてどう過ごすかは重要なことになります。 

そして⑤の老後時間もなんと40年間働いた時間と同じだけ用意されています。 

そう考えれば老後をどう過ごすかはこれまでにどう働いてきたかと同じ重さを持っていることになります。 

なかなか興味深いですよね。 

人生時間

私はこの考え方を以前、大変お世話になった方から教えていただきました。

そしてとても面白い考え方だし、大事なことだと思った記憶があります。

さあ、人生時間について一度、しっかりと考えてみませんか。 


こんな情報を日々お送りしています。

よかったら以下の無料メールに登録して読んでみてください。

【喜び稼ぎメールのご紹介】

80%の方が「面白い」と回答いただきました。

毎日を楽しく充実した人生にするための方法や、ちょっとしたビジネスのヒントなどをお送りしています。

さらに、最新のマーケティングノウハウのご紹介や、注目のコーチングを活用したマネジメントスキルなどを配信しています。

すでにたくさんの方にお読みいただき、大変好評をいただいています。

”お金を稼ぐ前に、喜びを稼ぎたい”

弊社は、そんな理念を元に、経営をしています。また、当社は不動産会社や工事会社など不動産業界を活用したい中小企業や経営者向けに”不動産業界活用コンサルティング”を中心に展開していますので、他ではなかなか知ることのできない不動産業界を最大限に活用するための情報もお届けしています。

無料ですので、ぜひ登録してお読みください。




加納 幸典

喜び稼ぎカンパニー 株式会社CAN 代表取締役

喜び循環経営を実現する
【喜び稼ぎ経営コンサルタント】

不動産業界を革新する
【不動産業界活用コンサルタント】

世の中のできないを可能にする
【CANメソッドコーチ・トレーナー】

喜び稼ぎマインドを伝える
【喜び稼ぎ塾塾長】

*メールアドレス




*お名前





詳しくはこちらをご覧ください。