あれこれ・よもやま

個人間のカーシェアサービスを利用してみました。

今回は車ネタをお伝えしたいと思います。

先日、15年間所有した車を売却しました。

車を手放した中で家族でGWに田舎に帰るためのに移動手段をいろいろと検討していました。

新幹線は家族の場合、金額が高くなりますし、実家は田舎なのでかなり不便というか、実際に電車だけではたどり着けない場所にあります。

そこでレンタカーなども考えましたが、結果として、今回は他人の車を借りることにしました。

それも知り合いとかではなく、今どきのカーシェアのサービスを利用しました。

これは個人が所有している高級車などをアプリを通じてシェアするサービスになります。

最初は興味本位で登録してみましたが、家の近くを検索してみるとなかなか乗れないような高級車が登録されていたり、車によってはかなり割安な設定もあります。

アルファードといった車種からポルシェやテスラなどもありました。

家の近くで検索をしてみるとたくさんの車が出てきます。

ちなみに鍵の受け渡しもアプリで完結できる車があったり、時間単位で借りられたりと気軽に利用することができます。

GW中は所有者本人が乗ることが多いので借りるのは難しいかなと思いましたが、結構、大丈夫な車もあり、せっかくなので今回初挑戦をすることにしました。

選択した車種はBMの3シリーズのステーションワゴンです。

所有者からのコメントに、トルクが太く、グイグイ加速して、BMのキャッチである、「駆け抜けるよろこび」を楽しめるとの書き込みもあり選択してみました。

お借りしたのはBMWのステーションワゴン。

個人所有車をこうやってアプリで貸し借りできるなんて、まさに便利な時代になりましたよね。

ちなみに利用したアプリはエニカというサービスです。

今回はオーナーの対応が早く柔軟であり、車も綺麗だったのでとても快適な旅行でした。

金額も普通のレンタカーよりもかなり割安に利用できたと思います。

ディーゼル車だったので、エンジンが多少モタモタした感じかなと思っていましたが、意外に加速性能がよく、前のガソリン車よりも相当いい印象でした。

また燃費もこれまでの2倍以上だったため、一回の給油で1,000㎞以上を余裕で走ることができました。

しかも軽油自体の値段も安いので、ディーゼル車もなかなかいいと思います。

まあ、今後はEVが中心になってくるとは思いますが。

いずれにしても個人間でのカーシェアはなかなか快適だったと感じましたが、アプリのレビューなどを見てみると、故障や事故などのトラブル時の対応にはやや不安があるようですね。

アプリ側で強制的に保険に加入しますが、それ以外のトラブルは個人間での話し合いになりますので、どんなオーナーや利用者なのかによって対応や満足度が大きく変わってきます。

この辺りのことを考えて利用方法を選択する必要がありますね。

サポート体制や一律のサービスを期待するならレンタカーがいいと思います。

逆にいろいろな車を探したり高級車を割安で利用しながら、オーナーや利用者との交流を楽しむなら、今回のような個人間のカーシェアもおすすめですね。

いずれにしてもこうやっていろいろと体験してみると見えてくるものがあります。

まずはやってみる。

これが大事ですね。


こんな情報を日々メールでお送りしています。

ぜひメールマガジンに登録してみてくださいね。

【喜び稼ぎメールのご紹介】

80%の方が「面白い」と回答いただきました。

毎日を楽しく充実した人生にするための方法や、ちょっとしたビジネスのヒントなどをお送りしています。

さらに、最新のマーケティングノウハウのご紹介や、注目のコーチングを活用したマネジメントスキルなどを配信しています。

すでにたくさんの方にお読みいただき、大変好評をいただいています。

”お金を稼ぐ前に、喜びを稼ぎたい”

弊社は、そんな理念を元に、経営をしています。また、当社は不動産会社や工事会社など不動産業界を活用したい中小企業や経営者向けに”不動産業界活用コンサルティング”を中心に展開していますので、他ではなかなか知ることのできない不動産業界を最大限に活用するための情報もお届けしています。

無料ですので、ぜひ登録してお読みください。




加納 幸典

喜び稼ぎカンパニー 株式会社CAN 代表取締役

喜び循環経営を実現する
【喜び稼ぎ経営コンサルタント】

不動産業界を革新する
【不動産業界活用コンサルタント】

世の中のできないを可能にする
【CANメソッドコーチ・トレーナー】

喜び稼ぎマインドを伝える
【喜び稼ぎ塾塾長】

*メールアドレス




*お名前





詳しくはこちらをご覧ください。