弊社関連・事業

リアルとオンライン混在研修

先日、ある大手不動産会社からのご依頼で研修を開催してきました。

この会社にとってはかなり重要な研修になりますが、ありがたいことに当社にぜひにとのご指名をいただきました。

リーダーシップマインドを学びながら、コーチングスキルを身につけるという内容になります。

今回の研修形態は、会場にお集まりいただく受講者とオンラインの受講者が混在するという運営上は結構ハードな研修になりました。

プロジェクターへの投影をしつつ、ZOOM配信画面を操作しながら、リアルの受講生とZOOMの受講生とのディスカッションを進めていく形です。

こういった形態の場合、それぞれの操作や対応を講師である私が全てやりながら進める方法や、オンライン操作など一部の操作を会場のスタッフにお願いしながらやるなどいろいろな方法がありますが、今回は基本的に全て自分が一人で操作する方法で進めてみました。

さすがにオンライン参加者をグループ分けするなどの細かな作業をやっていると運営上、厳しいのでその部分は先方のスタッフにお願いをしましたが、なんとか回すことができました。

当社の研修は参加者とのコミュニケーションやディスカッションが強みになるので、どの形で参加したとしても、有効なディスカッションができ、より多くの気づきが生まれ、そして明日からの実際の行動がより良く変化するような、そんな研修になるように工夫をしました。

ちょっと変わったワークを取り入れるなど、ユニークな内容になったと思います。

実際に受講者からいただいた、講師である私への感想を一部ご紹介させていただきます。


話し方がうまく、すごく聞きやすかったです。

非常に分かりやすく、話に引き込まれました。

講義の進め方(参加型の講義)がまとまっており、また説明が大変わかりやすかったです。

声が聞き取りやすく、お若い!と思いました。

話のスピードや声量などZOOMでも聞き取りやすく、内容が入ってきやすかったです。

ZOOMでも声がずっとよく聞こえてききやすかったです。

具体例を交えながら、講義頂いたので、理解しやすく、興味を持てる内容が非常に多かった。

明快で分かりやすい話し方をされる方でしたので、zoom参加ではありましたが話に聞き入ることができました。


これ以外にもたくさんの高い評価をいただきました。

かなり褒めすぎな感もありますが、いずれにせよ、リアルで参加された方もzoomで参加された方にもお褒めいただけたので伝えた内容や伝え方は合格点だと言っていいのではないかと思います。

頑張って準備した甲斐がありました。

感想の中にはもっとこうして欲しかったというご要望もありましたので、今後はさらに質を上げていけるようにしたいと思います。

本来なら仕事終わりに先方と美味しいものを食べたり、旧交を温めたりしたいところですが、今回は残念ながら緊急事態宣言下なので、極力人との接触を避けて業務を遂行してきました。

一日でも早く落ち着いた状態になることを望んでいます。